PIKACHUのブログ

誰得ブログです。

クリスマスぼくポケ大騒動問題

クリスマスは皆さんいかがでした。

自分は相変わらずぼっちでしたw

ということで今回はぼくポケで起きた2つの騒動について取り上げます。

1.クリスマス星5確定ガチャ

f:id:pika1996112:20151226211353j:plain

タイトルだけ見れば「なんだ運営太っ腹じゃん」と思いますが実はこのガチャをするには、最低でも3800円課金しなければならなかったのです。しかも最高で3回までかなり制限されていました。

そして気になる道具ですが、特賞はドラゴンやペガサスといった強力スキルではあるが最悪チケットガラポンでも出る高級の可能性があるのです。f:id:pika1996112:20151226211954p:plain

(こんなの)

そしてユーザーが課金を挑戦するもほとんどハズレであったため批判が集中しました。

クリスマスなので全員参加にしてほしかったです…

2.釣りイベント報酬問題

ぼくポケの中で多少人気のある釣りイベントがあさってから開催されます。

f:id:pika1996112:20151226212217p:plain

(おなじみの主さん)

今回の報酬のメインは星6アイテムで、このアイテムは4〜6回の中盤に発揮するアイテムのため、4回からスタートの甲子園でも使うことができます。

そして星5アイテムとしてマリンシリーズと金福神バット、グローブが復活となりました。今回注目するのは、この金福神グローブです。

このグローブのノーマルスキルにはラフピッチャーというスキルがあります。

このスキルは投手の能力を大きく上げる投手スキルの中でトップクラスのスキルなのです。

さらにこのスキルは以前紹介したヴィクトリーシリーズにもあったので、ヴィクトリーガチャを引いたユーザーからは「ラフピッチャーの安売り」などと大きな批判を浴びました。

f:id:pika1996112:20151226212717p:plain

強力スキルでユーザーの意欲を高めるのは良いのですが、課金ユーザーの気持ちも考えたほうがいいと思います。