PIKACHUのブログ

誰得ブログです。

ぼくポケ 盗塁キャラを作ろう!

前回、ぼくポケキャッチャー育成方法 - PIKACHUのブログについて説明をしましたが、今回は盗塁キャラの育成方法を紹介いたします。

 

ぼくポケでは、初期のころから盗塁をすることは可能でしたが、盗塁のスキルは限られており、盗塁することはほとんどありませんでしたが、ぼくマネが登場すると、キャラスキルで盗塁スキルを手に入れる機会が多くなったため、盗塁の頻度が増え、一部からは盗塁王の設置を求める声がいます。

 

盗塁は盗塁スキルを持った選手が1塁にいると発動し、成功すれば、2塁まで進めることができますが、失敗すると、ランナーがなくなり、アウトカウントが1つ増えてしまいます。ちなみ3盗(2塁から3塁への盗塁)はありません。

 

★盗塁キャラをつくるために必要なこと

1.走力

盗塁するためには走力を鍛えなければなりません。

盗塁キャラを作りたいなら最低でも走力は102以上にしましょう。

 

2.ミート

盗塁するためには1塁に出塁する必要があります。

そのため、ミートを上げて、安打確率を上げておきましょう。

 

3.キャラ性格

盗塁系のキャラスキルを持つためには、キャラの性格が

クール天才やんちゃの3つがあるキャラでなければなりません。

この性格を持って、走力を高く上げることができる

白金リンアレックスさやか あたりがおすすめです。

 

ちなみに、キャラスキルでは盗塁頻度と成功率を上げるものなので、必ず盗塁をするとは限らないので注意!

 

 

4.盗塁するために注意すること

盗塁に関してですが、盗塁成功率が下がってしまうスキルがあります。

〇クイックモーション・しつこい牽制

投手のノーマルスキルにありますが、基本使うのはビギナーの放置チームだけで強豪は使うことはありません。

〇鉄壁・ライアルビーム・女房役

キャッチャーのキャラスキルで盗塁阻止率が上がります。

ただし、これらのスキルがなくても盗塁失敗することはあります。

(自分もキャッチャーをした際、盗塁阻止スキルなしで盗塁キャラを刺したことあります)

〇鉄の心臓

盗塁に成功するとランナーが2塁にいることになるので、自動的に得点圏に発動する鉄の心臓が発動することになるので注意!

 

いかがでしたか?みなさんも盗塁キャラを作ってみてはいかかでしょうか?