PIKACHUのブログ

誰得ブログです。

大阪行き特急しなの

どうも、いつもぼくポケのことばかり書いているものですが、一応大学で鉄道サークルに入っているので、今回はかなり久しぶり鉄道に関する記事をいたします。

 

特急しなのは、名古屋~長野の250kmを約3時間で結びます。運転本数は1日13往復で基本、毎時1本運転します。

 

使用される列車はJR東海383系で、制御式の振り子を採用しており、381系時代の難点であった酔いやすいという問題を解消しつつ、カーブでもあまり速度を落とさずに走行できます。

 

そんなしなのですが、1日1往復だけ大阪まで乗り入れを行っています。(下り9号・上り16号)その走行距離は441.2㎞と昼間に運転している特急では最長の距離となっていましたが、今月26日の改正で名古屋止まりに変更されることが決定いたしました。

 

個人的には名古屋に帰るときに大阪行きの16号をよく利用していたため、少し寂しい気持ちがありますが、北陸新幹線の開業で長野→金沢→大阪のルートが完成したためかと思います。

 

今年のダイヤ改正では、北海道新幹線開業や寝台特急カシオペア・急行はまなすの廃止など、津軽海峡を通り列車に注目しがちですが、別の方向にも目を向けてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、これまた1日1往復運転される大阪発着の特急ひだ(大阪~岐阜~高山・飛騨古川)は引き続き運転されます。