PIKACHUのブログ

誰得ブログです。

ぼくポケの育成枠について

本日、ぼくポケにて、8月8日から開始する大会から、ビギナーリーグに新たに育成枠が追加されると発表されました。

 

具体的に申しますと、現在部員は15人ですが、新たに育成枠としてゲームを始めたばかりのメンバーを3人追加できる仕組みです。つまり、ビギナーリーグは最大18人まで増やすことが出来ます。

 

ちなみに育成期間は、始めたシーズンとその次のシーズンです。

 

ちなみに育成部員をしっかりと育成出来たら、そのチームのユーザーにもメダル(☆6の野球道具などがもらえる)が手に入るみたいです。

 

もちろん、きちんと育成してすれば、試合にも出場できます。

 

 

今回の件で私が感じたことは、「初心者ユーザーの救済にはあまりなっていない」という点です。

 

ビギナーリーグには「プロビギナー」と呼ばれる人々がおり、初心者との装備の差が明らかに違います。(ガチャで出る装備のスキルレベル6・7が平気でいます)

 

一応、初期装備がぼくらのバットではなくなったり、初心者限定のガチャなどがありますが、それでも格差はあまり埋まりません。

 

そこで私が考えたのが、「初心者専用のリーグを作る」です。(名前はルーキーリーグを想定)

 

仕様についてはビギナーリーグと同じで、ゲーム開始から一定期間(3シーズンから5シーズン程度、2か月前後)でビギナーリーグに移行することで、「プロビギナーとの対戦がなくなる」、「プレイヤーの成長が図れる」など様々なメリットがあると思います。

 

運営には、ユーザーの意見を反映していただきたいと思います・・・